スポンサーサイト


ちょっとだけ。


ビオラちゃんの季節がやってきました 

パンジーやビオラの顔は、いっぱいあって、いつもどれにするか迷ってしまうけど・・・
今年はこの子にしました
不思議の国のアリスでおしゃべりしているお花が小さいとき怖かったのですが、
やっぱり今でも、しゃべりそうな気がします・・・

でも好き

PA211820.jpg

こちら、エキザカムちゃん
寒さに弱く『春まき一年草』扱いにされるみたいなので
そろそろ終わりかな・・・

とは、思うものの、かなり元気に育ってくれているので、
もしかしたら来年に向けて、こぼれ種で増えるかな
(リンドウ科/多年草)

PA211821.jpg

こちら、ハッピーベリーちゃん
かわいい名前ですが、流通している名前は真珠の木/ペルネティアのほうが
多いかもしれません
寒さに強い植物なので、これからの季節にぴったり
(ツツジ科/常緑低木)

P9271493.jpg

いつも、ちょっとだけ、苗を買ってきて、
ちょっとだけ、お花が育つのを楽しんでいます
これで春まで寂しくないかな

スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#22
ビオラって竜胆科なんですね〜
花は似てないのに

おじ丸は花好きになったのは山登った時に独りで咲いていた竜胆を見てからです

心討たれました


クリキントンは載せてほしいですね

木についてるやつより地面に落ちたやつのが好きです

落ちても絵になる植物っていいですよね
#23 ごめんなさい。
竜胆科は、もう1つしたのエキザカムですね。
書き方がややこしくてごめんなさい・・・。
それにしても、竜胆にはほど遠いお花ですけど(笑)

山に生えている竜胆にもたくさん種類がありますね☆

ちなみに、ビオラは、スミレ科/スミレ属です。


もう少し、色が変わった頃に、もう一度、載せますね。
クリキントン♫

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

