

ア・ボ・カ・ド

先日、お客様からいただいた、種から育てたアボカド 
(私が失敗するので、見かねたお客様がくれました 

すでに芽が伸びていた物をいただいたのですが、今日、閉じていた葉っぱが、
しっかり開いてて、ビックリ

キレイな新芽 
P9301533.jpg

『お花屋さんなんだし、簡単だからやってみなさい』

P9301534.jpg

と、お客様に言われて、始めたのですが、いただいたこの子だけが元気で、
他は、種のまんま、芽の出る気配はナシ・・・

P9301538.jpg

・・・あれ?

割れてるから、根が出るかも・・・

P9301539.jpg

こんなにたくさん食べたから、1つぐらいは、自分で芽吹かせてみたいっ 
まだまだ、食べ続けるけど・・・

アボカドのおかげか、薬を飲んでいても、肌荒れが気にならないし、食欲なくても、
栄養はしっかりあるから、すっごく、助けられてます 

(育てるコツをご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えて下さい



オソトニデタイ♡

お仕事をお休みさせてもらって、もう三日目・・・
外に出たくて、ウズウズします 

この子たちもたまには部屋から出て、お日様に当たりたいのかな?
うちの多肉ちゃんたちの成長は、かなりゆっくりなのですが、
それでも少しずつ増えてくれています 
P9281520.jpg
多肉ちゃんは、ある時期になると、お父ちゃんが鉢にいっぱいに、
小さい子たちを差し込んで・・・
気がついたら大量に増えているという・・・
何ともヘンテコなイメージが焼き付いていますが、何にしても強い子 

まだ書きたいことは、たくさんあるけど、今日はペーちゃんに見習って、私も夢をみにいってきます。早く治さなくちゃ
(外には出れないから、夢だけでも・・・
IMG_0073.jpg

ぺーちゃんも、いい夢、見てるのかな? 
IMG_0072.jpg
近づいても起きないね 
おやすみなさい 

カランコエちゃん

今日も昨日に引き続き、お家でいい子にしています 
お家にいても、お花には触れるので、ヨシとしなくては。
(お店にいるときは、もっと色んなお花に触れれるんだけど・・・

今日は朝から、少しだけお家の中のお花のお手入れをしました
八重咲きのカランコエちゃん (ロザリオ)
P9271482.jpg
最近のお気に入りです 
色んなカラーがあるのですが、私は、淡いグリーンから、色が変わるタイプの子が好きで、
この子には優しいピンク色も入っていました。
カランコエ、見つけると、ついつい買っちゃいます


こちらも八重咲き (クイーン・ローズ・パリ)
P9281522.jpg
この子を初めて見たとき、不思議な魅力に、目が離せませんでした。
グリーンのつぼみから、真っ白で、カランコエにしては大きめなお花を咲かせていく・・・
1つ株の中での、グリーンと白のコントラストが、それだけで、ブーケのようで・・・

ちょっぴりホメ過ぎかも知れませんが、それぐらい衝撃でした 
P9281524.jpg
まだ、つぼみの多い段階なので、白色が目立たないんですが、これからが楽しみです
これから少しずつ、ビタミンカラーのカランコエちゃんたちも、見つけ次第、増やしていこうと思ってます 

朝のひととき。

今日はとうとう、風邪をこじらせて気管支炎になってしまい、
お仕事をお休みさせていただきました。
薬がかなり効いているので、体調的にはラクなのですが、油断禁物
しかし、主婦に休みはありません 

今日は旦那ちゃまのお気に入りの革ちゃんたちも一緒に干しました
P9271509.jpg
(お花柄は、私のお気に入り

いつも、旦那ちゃまを独占して、手のかかる憎きこの子も今日はお外に干されます 
カビたら、旦那ちゃま、泣くだろうな・・・
P9271470.jpg
(私のお気に入りではないけど、旦那ちゃまのお気に入りなので仕方なく・・・

それにしても今日ばかりは、ゆっくりと時間が流れてくれています
いつもは面倒な洗濯物さえ、小さく、幸せに感じます
P9271514.jpg

しかし、辺りを見渡せば、夏の枯れたお花や、雑草さんたちが・・・
気にはなるものの、お店のNさんや社長の怒る顔が浮かぶので、今日は我慢ガマン

西日の当たる場所で、しっかり生きてくれていた子宝草を発見
多肉植物は強い  私も見習わなくっちゃ 
P9271485.jpg
もう少ししたら、お家に避難しようね

洗濯物、こんなにたくさん干しちゃったけど、今日はもう、一日中、何もしません
旦那ちゃま、今日だけ取り入れお願いしますね

オノ・ヨーコ/希望の路

強い女性にスゴく憧れる、私です

今日は旦那ちゃまと一緒に、広島現代美術館に、オノ・ヨーコ展を見に行きました。
P9251410.jpg

オノ・ヨーコ展が始まってから、ここに来るのを楽しみにしてました。
今日、やっと、やっと、やっと 

P9251413.jpg

中に入ると撮影は自由とのこと 

P9251424.jpg

中はとっても異空間・・・

P9251431.jpg

この扉の向こうは、ぜひ、確かめに行ってみて下さい。

あまり載せてしまうと、これから行かれる方に申し訳ないのでここまでにしておきます。
個人的な感想としては、本当に ドキドキ。

P9251454.jpg
ちなみに特別展の方には、お花の写真がいーっぱい
こんな風に、写真、撮れるようになりたいなぁ〜

