

み〜つけたっ!

ず〜っと探していました

真っ白なムスカリ

嬉しくて嬉しくて、今日は写真も加工しました

ムスカリ

白色の球根をみつけて、青色と混ぜて植えたら、翌年は全部青色
なぜなぜ

と、思いながら、ずっと会えずにいた白色のムスカリさん
今度こそ、青と混ぜずに大切にしますから、どうか白色でいてね




ちょっとだけ。


ビオラちゃんの季節がやってきました 

パンジーやビオラの顔は、いっぱいあって、いつもどれにするか迷ってしまうけど・・・
今年はこの子にしました
不思議の国のアリスでおしゃべりしているお花が小さいとき怖かったのですが、
やっぱり今でも、しゃべりそうな気がします・・・

でも好き

PA211820.jpg

こちら、エキザカムちゃん
寒さに弱く『春まき一年草』扱いにされるみたいなので
そろそろ終わりかな・・・

とは、思うものの、かなり元気に育ってくれているので、
もしかしたら来年に向けて、こぼれ種で増えるかな
(リンドウ科/多年草)

PA211821.jpg

こちら、ハッピーベリーちゃん
かわいい名前ですが、流通している名前は真珠の木/ペルネティアのほうが
多いかもしれません
寒さに強い植物なので、これからの季節にぴったり
(ツツジ科/常緑低木)

P9271493.jpg

いつも、ちょっとだけ、苗を買ってきて、
ちょっとだけ、お花が育つのを楽しんでいます
これで春まで寂しくないかな

実を見ていると・・・

こちら、シークワァーサー
(ミカン科/常緑低木)
すだちや、カボスにも見える

PA151725.jpg

こちら、木酢(キズ)
(ユズとカボスのあいの子のような柑橘類)
みかんやゆずにも見える

PA151726.jpg

こちら、すだち
(ミカン科/常緑低木)
シークワァーサー

PA151731.jpg

こちら、大実キンカン
(ミカン科/キンカン属 /常緑低木)
キンカンはキンカンかな

PA151768.jpg

こちら、花ゆず
(ミカン科/常緑低木)
本ゆずと花ゆずの違いは・・・
まったく別物とは聞くものの、食べ比べたことはないなぁ

PA151732.jpg

この子たち・・・
説明がついてなかったら、どれがどれだかサッパリわかんない
違いを見つけるものの、やっぱり説明がついていない状況だったら・・・

分かりません

だから、『お花屋さんなのに・・・』なんて、イジワル言わないで 

たまぁ〜に『分かりません』と答えると言われてしまうんです。
特に、『あの子は、なぜ枯れたのか』とか・・・

正直、これは、お花屋さんでも分かりません 

家の環境というのは、本当に十人十色で、枯れる理由もそれぞれ・・・
どこに置いて、何をしたかにもよるので、『これが理由ですっ
という、明確なものはないんです


クロタラリア

クロタラリアという名前で入荷したこの子

クロタラリアというのは、マメ科タヌキマメ属の総称らしいく、
調べてみても品種が分からないと、出てこない・・・

PA151719.jpg

こんなにマメがついてたら、マメ科の植物だという事は、よく分かるんだけど・・・
いったい、この子の名前はなんだろう

PA151722.jpg

そんなことを思いながら・・・
おマメさんを一個、収穫

PA151748.jpg

さて、その中身は・・・


























やっぱ種

PA151749.jpg

ダメもとで、蒔いてみました

PA171778.jpg

ちょっと、♡に見える種が、なんともかわいい
濡らした、コットンの上に並べてみましたが・・・

何かいいアドバイスがあったらお願いします

あと、この子の名前をご存知の方、いらっしゃいましたら、
どうか教えて下さい

(ちなみに、食べれないとだけ、社長が教えてくれました


初恋草

こちら、初恋草です
(クサトベラ科/ レケナウルティア属 /非耐寒性常緑低木 )

PA151742.jpg

日光を好みます 
日光不足だと、花色が薄くなったり、つぼみが咲かない原因となりやすいようです
耐寒性が強いほうですが霜に当たる場合は、軒下や室内に移動したほうがいいようです

PA151746.jpg

それにしても、『初恋草』
甘酸っぱい名前
皆さんにも、甘酸っぱい思いでありますか

PA151745.jpg

この初恋草の色の種類の多いように・・・

PA151743.jpg

色んな初恋があるんだろうな・・・

PA151747.jpg

私の初恋は・・・




旦那ちゃま

ということにしておかないとね・・・

