

パキラ

こちら、パキラのミルキーウェイ
(パンヤ科/パキラ属)

パキラの斑入りはちょっぴり珍しい
PA111706.jpg

斑入りの品種はもともと生育が弱く、接木で作ってある物が多いらしいのですが、
それにしても魅力的

もともと、グリーンのパキラ自体は強い方で、
環境にもよりますが、育てやすい方だと思います

どうも、増やす事が出来るらしい・・・
耐陰性もあるらしい・・・
葉が落ちても諦めなくて大丈夫

調べれば調べるほど、興味津々

PA111708.jpg

思わず・・・

連れて帰っちゃいました

『また増やしてっ』って、怒られそう


増やせたらいいなぁ

最近、家から出れず、出ても病院か実家しかなくて、ひきこもりがちで辛かったけど、
これ幸いと、お家の植物ちゃん達に、しっかり目を向け始めた、今日この頃 

昨日の病院帰りの実家にて、例のお父ちゃんがある時期に、
さして増やした多肉ちゃん達の確認をすると・・・

PA011565.jpg
羨ましいぐらい元気にぷるぷる育ってました 

こっちは、伸びすぎ?? 
PA011568.jpg

これをすこぉ〜しだけ、ちょうだいしまして・・・

PA021626.jpg

さしてみました 
ど〜か、増えてくれますように

(何事も勉強 実践あるのみ


ちなみにこの子達・・・
私が部屋に入ると、逃げて行くくせに、おやつの置いてある場所に立つと
すかさず寄って来た

PA011584.jpg
(おやつ、くれんの?くれないの?)
PA011583.jpg
気を使わず、自由でこちらも、羨ましい
猫、大好き

でも、おやつは、あげないよ


一緒に復活しようね♡

ふと、キッチンから視線を下に落としてみると・・・

多肉のオーロラちゃん・・・(ベンケイソウ科/セダム属)

『あっ
P9301544.jpg

『伸びすぎじゃん  数も減ってるじゃん 
P9301549.jpg

幸い、過酷な環境にも耐えて、生きてくれてました
ついつい、お店の子たちばかりにかまってしまって、おうちの子たちは後回し・・・

ごめんね これを機に、おうちの子たちにもちゃんと目を向けるね 

P9301552.jpg

ひとまず、伸びたところをカットして、根がもう少し出るまで、
お水にさすことにしました
土の方には根を残して、とれてしまった葉(?)も、さしときました 
これで、復活してくれるといいなぁ〜 

P9301563.jpg

同じ時期に我が家にやってきた、星美人ちゃんは、健康そのものでした
(ベンケイソウ科/パキフィツム属)

ア・ボ・カ・ド

先日、お客様からいただいた、種から育てたアボカド 
(私が失敗するので、見かねたお客様がくれました 

すでに芽が伸びていた物をいただいたのですが、今日、閉じていた葉っぱが、
しっかり開いてて、ビックリ

キレイな新芽 
P9301533.jpg

『お花屋さんなんだし、簡単だからやってみなさい』

P9301534.jpg

と、お客様に言われて、始めたのですが、いただいたこの子だけが元気で、
他は、種のまんま、芽の出る気配はナシ・・・

P9301538.jpg

・・・あれ?

割れてるから、根が出るかも・・・

P9301539.jpg

こんなにたくさん食べたから、1つぐらいは、自分で芽吹かせてみたいっ 
まだまだ、食べ続けるけど・・・

アボカドのおかげか、薬を飲んでいても、肌荒れが気にならないし、食欲なくても、
栄養はしっかりあるから、すっごく、助けられてます 

(育てるコツをご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えて下さい


オソトニデタイ♡

お仕事をお休みさせてもらって、もう三日目・・・
外に出たくて、ウズウズします 

この子たちもたまには部屋から出て、お日様に当たりたいのかな?
うちの多肉ちゃんたちの成長は、かなりゆっくりなのですが、
それでも少しずつ増えてくれています 
P9281520.jpg
多肉ちゃんは、ある時期になると、お父ちゃんが鉢にいっぱいに、
小さい子たちを差し込んで・・・
気がついたら大量に増えているという・・・
何ともヘンテコなイメージが焼き付いていますが、何にしても強い子 

まだ書きたいことは、たくさんあるけど、今日はペーちゃんに見習って、私も夢をみにいってきます。早く治さなくちゃ
(外には出れないから、夢だけでも・・・
IMG_0073.jpg

ぺーちゃんも、いい夢、見てるのかな? 
IMG_0072.jpg
近づいても起きないね 
おやすみなさい 
