

銀杏の木

天気があまりにもよかったので、近所の神社にお参りにいきました

PA191813.jpg

車で通り過ぎるときに気になっていた銀杏の木。

PA191795.jpg

すごく大きくて、青々した葉っぱが、本当にキレイ

これから少しずつ、色が変わるのと一緒に季節の移り変わりを
身近に感じる事が出来そう・・・

PA191800.jpg

誰もいない静かな神社の中で・・・

PA191790.jpg

凛とした気持ちになりながら・・・

PA191814.jpg

普通に暮らせている事に感謝をして帰りました。

次は銀杏の木の色が変わる頃に来てみます



やっぱり・・・ 好き。

今日からお仕事、復活です   やっとお店に戻れます  
やっぱり、お花の仕事が好きだなぁ〜・・・

それなりに、大変な事や、嫌になる事だってあるけど、それも含めて・・・
やっぱり好きだなぁ〜

P4030111.jpg
(Nさん、長い間、お休みいただいて、ありがとうございました。)

これからは、白血球を上げないように、体調管理に気をつけて、頑張ります
では、行ってきます

お彼岸ですね。

今日は秋分の日♡
お休みの方も多いのではないでしょうか?
秋分の日は「昼と夜の長さが同じになる」といわれますが実際は昼の方が長いようです。

それにしても、いい天気
P9231390.jpg
        今日は、お仕事の前に近くの河原へちょっぴり寄り道♡

連続出勤記録を更新中の私ですが、お仕事の前につかの間の休憩
朝から一人で怪しくカメラを持って撮影中

P9231385.jpg

誰が教える訳でもなく、お彼岸の季節になると咲いている彼岸花。
今日は、お墓参りに行かれる方も多いのでは??

=(今日はお客さんが多いかも・・・??)
P9231377.jpg

子供のときに、彼岸花を家に持って帰って
おばあちゃんにスゴく怒られた記憶がある・・・。
キレイなお花なのになんでかなぁ〜と思った覚えが・・・。

P9231379.jpg
そんな事を思い出しながらの、出勤前のひとときでした♡
(どなたかご存知でしたら彼岸花はなぜ持って帰ってはいけなかったのか教えて下さい

ある日の植物公園

気が向いたので、近所の植物公園に、一人でおでかけした日のこと・・・

やっぱり、土に生えているお花は、勢いを感じます。

PB030484.jpg

先日お店に、とある事情で、コスモスを切ってこいと頼まれて困っているというお客様がきました。
最近では、本当に自然に土手などに生えている物は少なく、誰かが植えた物だったり、お花を好きな方が、管理していたりで、コスモスもお花屋さんでみかけるほど・・・。

PB030488.jpg

なかなか気軽に、外に生えているお花を切る事は、昔に比べると難しいですね。
このコスモスさん達も、植物公園の中ですから


それにしてもこの日は家族連れの方が多く、一人でちょっぴり寂しくなりながら、早々と園内を巡りました。
PB030483.jpg


最後に見つけたこのお花♡ 
PB030495.jpg

よーく見ると、なんだかお顔に見えてきますPB030497.jpg

このグリーンな感じ♡
アレンジや花束などにいつか使ってみたいな

この日を待ちわびて♡

夜も更けた頃、そっとお花を咲かせ、魅惑的な香りを辺りに漂わす・・・

本当にこの日をどれだけ待ちわびたコトか・・・♡
このお花を、見たくて、観たくて・・・

P9111273.jpg
魅せられちゃいました
しかも八個!!

やっとお目にかかるコトのできた、月下美人。
図々しくも、どうしても見たくて、お客さんに頼み込んでお邪魔させていただきました。

P9111278.jpg

こちらのお宅のお父さんは押し花が趣味で、この日は咲いた月下美人を、乾燥させてさっそく、押していくとの事。
これは、カッターで半分にした、断面図です。一枚ずつバラして、はさんで、乾かして・・・
という感じらしいのですが、作業は少し早送り 
P9111283.jpg

こちらがその作品です。
ステンドグラス風で、月下美人以外にも、バラや、河原に生えていた草などを使って制作されたそう。
ここのお父さんの作る押し花は、不思議と色落ちがしにくいんです。
(どうも秘密があるみたい♡)
P9111288.jpg

それはさておき、あまり長居をしてもいけないので、お母さんからお花を一輪いただき、おいとましました。
(朝になると閉じていて、あんなに綺麗に咲いていたのが、夢のようで、ちょっぴり切ない気持ち・・・)
P9111299.jpg

つぼみからお花が咲くまで、しっかり観させてもらいありがとうございました
次は、株を分けてもらいに伺います 
