

同じ物でも、使い方次第。


このごろお花屋さんで見かける、ミモザ
葉っぱもかわいいし、よくそのまま切ってアレンジなどに使うのですが・・・

先日のいけばな教室では・・・

IMG_1032.jpg

 葉っぱを全部落として使いました

IMG_1033.jpg

同じ物でも、葉を落とすと全く別の物
使い方も広がります
人間も同じかもしれませんね

いけばなをされている方は、なにを今更とお思いかもしれませんが、
私は目からウロコでした

知らないことは、まだまだいっぱい

勉強あるのみです


新年会

先日、草月の新年会に初めて参加させていただきました

さすがは生け花の世界。服装は和装でとのことで・・・
慌てふためくてた私

結婚式以来、着物を着たことないし、ましてや、自分で着るのはもってのほか

そんなこんなで、参加を躊躇していると・・・

なんと先生が着させてくれました

P1221891.jpg

髪をばっさり切ったあとなので、
ちょっぴりこけしちゃんのようなのですが

着させてもらった私はルンルンなのです

P1221890.jpg

帯の結びにも先生のこだわりがあるらしく、前もってわざわざ練習して下さっていました
これを期に、着付けにも興味がわいて、先生のもとで着付けも始めることにしました

せっかく日本に産まれたから、もっともっと、日本人になりたい

草月いけばな展 

草月流のいけばな展が9月8日(木)から、広島福屋八丁堀本店8階催場で開催されています。

P9081242.jpg

前期・後期にわかれており、現在、前期の作品が展示されています。

P9081240.jpg

草月流ならではのカラフルな色使いや、ダイナミックな作品は見る人の目を楽しませてくれます。私もその一人。

P9081223.jpg

草月流のいけばなにはいつも心を動かされ魅了されています。

P9071206.jpg

先生のお力添えもあり、未熟ながら、私も出展の機会をいただきました。

P9071203.jpg

バランスの感覚は人それぞれにあり、賛否両論あるとは思いますが、良くも悪くも、足を止めて作品を見ていただけただけでも、満足です。



