

書くというコト

『つれづれなるままに 日くらし 硯にむかひ(い)て 
    心に移りゆくよしなし事を そこはかとなく書きつくれば
                 あやしうこそものぐるほ(お)しけれ』
                           (硯を見ると、浮かびます

PA101679.jpg

お教室に通えていない今日この頃・・・ 
手が筆を忘れてしまいそうなので、自宅にて道具を出してみました
墨汁の香りが、凛とした気持ちにさせてくれます 

(さて、何を書こうかな・・・
PA101681.jpg

字に自信のある方はいいのですが、自信のない方・・・
私もです 

でも、お花屋さんにとって、字は大切なものだと思います

私にとって書くという事は、『誰かに思いを伝える』事。

お花屋さんにいると、お客様の代わりにメッセージを書く事が多いのですが、
お祝いの気持ちや、お悔やみの言葉、ありがとうという、感謝の気持ち・・・
色々ありますが、お花と一緒に、人から人に思いを届けるという大事な役目を負う以上、
出来る限りの努力はしないと、失礼だと思うのです

もしも自分の気持ちを伝えたい相手に、中途半端な思いしか伝わらなかったら・・・
やっぱり私は嫌なんです。

だから、自信も時間もなくっても、練習するしかないんです・・・



日本の書展

9月29日(木)から、10月4日(火)にかけて、福屋広島駅前店にて、
『日本の書展』が、開催中です。

PA021633.jpg

私が通っている教室の先生の作品を、一目見たくて、お休み中の旦那ちゃまに、
お願いして、連れて行ってもらいました 
 
PA021629.jpg

字を書く事が少なくなっている現代ですが、やはり、
『きれいな字』『個性のある字』には
かなりの憧れのある私です。

PA021630.jpg

最近、お店の事や、体調を崩したりで、お教室の方は、
お休みがちになってしまってましたが、
やっぱり、練習あるのみ 
憧れの字を手に入れるため、頑張ります 

